ytyt blog

気まぐれで更新します。。

TypeScriptがわからない

TypeScriptがわかりません。

TypeScriptがわかりません。




今時、TypeScript、Rust、Closureも使えないなんて置いてけぼりになっちゃう。。
という2025年の夢を見ました。(知らんけど

詳しいことは置いておいてまずは初めの一歩、触っていきます。

やったこと

  1. 環境構築
    今回はMac(M1)に構築しました。
    順番としては、Node.js→TypeScriptの順です。

    ・まず、ここからNode.jsをインストール。
    ・次に、Macのターミナルを開いてnpm install -g typescriptでTypeScriptをインストール。
    ・最後に、動作確認としてtsc -vを実行後、バージョンが出力されればOK。


    たったこれだけです。

  2. チュートリアル
    環境ができたらまずはチュートリアルを読んで、恒例のHello Worldをしてみる。
const text: string = 'Hello World!!';
console.log(text);

 hello.tsファイルに上記を書いて、ts-node hello.tsで実行!

Hello World!!

 よし、とりあえずecho, printの代わりにこれを使えばいいんだな。がわかりました。
 それ以外はなんとなくわかるようなわからないような、、、


 こういう時は、経験的にじゃんじゃん試してみるのが早いというのが鉄板です。

3. 問題解き
 ソースが書けるようになるために、実践的な問題解き限ります。
先人の方の記事を片手にいきなりシステム組んでみても良いのですが、やっぱりまずはソース書けないとどうにもこうにもなりません(自論)

英単語や英文法知らずにいきなり英文を読もうとしてもやっぱり厳しいですよねそんな感覚です。(実体験d。。)

【問題】
引数の2つの数字を足して返す関数を作る。



例1

const add = (x: number, y: number) => x + y;
console.log(add(1, 2))

例2

function add(num1: number, num2: number){
    return num1 + num2;
}
console.log(add(1, 2));


どっちでも動くなぁ。。

これから戦いが始まりそうです。